Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略であるをザックリまとめてみた

www.youtube.com

Think CIVILITY 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略であるをザックリまとめてみた

 

👉礼儀正しさこそ最強の生存戦略である

お金持ちは礼儀正しい人が多い。無礼なことが損であることを知っているから。

👉無礼な人がもたらす悪影響3つ。

⑴無礼は伝染する⇨無礼な人といると、無意識のうちに自分も無礼になってしまう

⑵無礼だと損害が出る⇨無礼な人がいるとやる気が起きなくなる。

⑶無礼さは健康は害する⇨無礼な態度は、肥満とたばこ並みに健康に悪い。無礼な人とは、無知で、勉強不足と言わざるを得ない。

👉 礼儀正しい人のメリット

出世するためには、仕事の能力以外にも気配り、優しさ、思いやりが必要。

👉礼儀正しさと無礼さの違い

礼儀正しく見られるために。⑴笑顔を絶やさない。⑵しっかり相手の話を聞く。話すと聞くは、12が理想。⑶相手を尊重する。毎回、ありがとうと言うのが大事。

⑷与える人になる。日頃の感謝を伝えると礼儀正しい。⑸手柄を独り占めしない。皆の手柄にする。

礼儀がある人は、笑顔で、挨拶出来て、話を聞けて、相手を尊重して与えられる人。

逆に無礼な人は、無愛想で、怒鳴ったり、見下したり、与えない人。

どんなことであれ、怒鳴ったりひどく叱ったりすることは悪影響。

👉 無礼な人への対策

無礼な人と話すと、自分も無礼さが伝染してイライラしてしまう恐れがあるので、要点だけを話し、出来るだけ会わないようにする。決して無礼な態度に対してやり返してはならない。

そんなことをすれば自分のレベルまで落ちてしまうから。

無礼な人に対しては、淡々と仕事だけのドライな関係に徹する。(ロボットのように徹する)決して深入りしてはいけない。