食事で花粉症対策!騙されたと思ってやってみて!をザックリまとめてみた

食事で花粉症対策!騙されたと思ってやってみて!をザックリまとめてみた

 

花粉症は、粘膜の免疫機能の低下により過敏になってしまっている

花粉に対して過剰に反応してしまっている(ヒスタミン

このヒスタミンが、くしゃみ、鼻水、目のかゆみの原因

 

👉粘膜の低下原因1⇨腸内環境の悪化による免疫機能の低下

⇨何を食べるかよりも、何を食べないかの方が重要。グルテンを避ける。

グルテンは消化できず、腸に残るので腸内環境の悪化を起こす。

腸内環境を悪化させないために⑴グルテンフリー。⑵カゼインフリー。⑶4シュガーフリー

⇨小麦、パン、乳製品、チーズ、砂糖を避ける

 

👉粘膜の低下原因2⇨副腎の疲労による免疫機能の低下

⇨副腎は、コルチゾールという炎症を抑える物質を出す。副腎を疲労させない為に甘いものを避ける副腎が疲労してしまうとグルテンカゼインにも過敏になってしまう

 

👉粘膜の低下原因3⇨油のバランスによる炎症過多の状態

摂るべき油オメガ3,オメガ9。オメガ6は、サラダ油などの安い油に多い、使わないべきオメガ3⇨亜麻仁油、えごま油を、毎日多さじ1杯を摂る、熱に弱いので注意

オメガ9⇨熱を使うなら、オリーブオイル、なたね油の2つ。

 

海藻サラダには、オリーブオイルと醤油をかけて食べるとよい。